narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

男子高校生トイレ事件


トイレについて話してると

前の席の同僚が

「こんなことを言うと、水をさすようでアレなんだけど、

 前にいた学校の文化祭で、

 やっぱりトイレ掃除をさぼった男子を呼んだ

 某教員が、後ろから頭に跳び蹴りをされて昏倒するという

 事件がありましたよ。

 その男子、ロックバンドコンサートの練習をしてて

 トイレ掃除 どころじゃないって、キレたらしい。

 昏倒した教員に、さらに飛びかかろうとして、

 仲間に制止されたとか。

 被害にあった男性教員は、一瞬記憶が飛んで、ぼうっと職員室に

 戻ってきたら、額から出血しているのを同僚たちが気づき、

 あわてて病院に運ばれて、一ヶ月学校に来れないことがありました。

 その後、会議が持たれ、事情を知らない生徒たちが騒ぎだして、

 加害者の生徒のクラス担任が、一喝すればよかったものを、

 何もしなかったため、生徒たちから嘆願書まで出る始末で、

 事情を知らない同僚からも、「ケンカ両成敗」などと

 トンチンカンな意見も出たりして、

 

 被害にあった教員の立場がうやむやにされそうな流れに

 なった時、

 ある教員が

 『何を言ってるんですか!!あり得ないことです!』と喝。

 男子は、即退学になりました。

 翌年、被害にあった教員も異動していきました。」 


 ・・・こんな恐ろしいことがおこる教育の現場です。

 特に文化祭という、生徒の自主性で活動する時期は

 全体のテンションがとても高くなっているため、

 ふだんの授業態勢ではうかがい知れぬ、生徒の実態が

 浮き彫りにされます。

 神経を逆なでされると、「魔」がさすこともよくあること。

 子どもは集団になると、とてつもない狂気をはらむ可能性も

 あるという、実話です。