narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

行ってみたい場所

イメージ 1

おわら風の盆

残暑がとっても厳しい昨日、今日。

どこか涼しい所はないかしら~と猫のように

風の道を探しています。

昨日から、仕事で職場にいます。

同僚は、休みだったり出張だったりで

ここにいるのは、ほとんど私ひとり。


決まって今頃になると思い出すのは、「風の盆恋歌」。

高橋治氏の恋愛小説です。

20代のころ、シルバーグレイの年配教師に勧められた本でした。

すごくセンスのいい本ばかり、教えてくれたの。


9月の八尾町は、もう人でごったがえしのお祭り騒ぎでしょうが、

昔の「おわら風の盆」は、寂しさと憂いを秘めた美しいものだったのでしょう。

編み笠を深くかぶった処女の、うなじの白さ。

風と海と月を背に、独特な胡弓の旋律で舞う姿は、

女の私でもゾクッとする妖艶さです。

明かりがないからいいのでしょう。

ガンガンにライトアップされたら、魅力が半減します。

雪洞(ぼんぼり)だけを頼りに、坂を往来するのが、

別の世界を結び往来する、能舞台の橋掛かりに近いようにも思います。



蚊帳の中から 花を見る    咲いてはかない 酔芙蓉
        若い日の 美しい
  私を抱いて   ほしかった   しのび逢う恋 風の盆



石川さゆりさんの歌。


にょほほほ~~。ええなあ~~。