narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

おいしいたまご焼き

イメージ 1

プロのだし巻き卵


同僚の話

「タオルハンカチで顔を拭いていたら、

 ハンカチ王子、じゃなく

 ハンカチおじん! と言われたっw」

確かに!と一同爆笑!


さてさて

いきつけのお蕎麦屋さんの卵焼きは、とっても美味しいです。

今夜の『ためしてガッテン!』は、卵焼き一筋40年の人が出て

おいしいだし巻き卵を伝授していました。

関西と関東は、甘さが違うとか。

うちは、関西風で甘さひかえめにしています。

『室町砂場』の卵焼きは、池波正太郎氏の本に紹介されていたので

一度食べてみましたが、


甘い!!

ホットケーキでも食べてる感じの甘さで、ちょっと私には合わなかった。

蕎麦の量も


えええ???

これだけ???

ってくらい、下のざるが透けて見える少なさ。

これが江戸の「粋」なのかもしれませんが、トホホ感がありました。


卵焼きは、もう『砂場』では食べません。


昔、庭で放し飼いにしてた鶏の生み立ての卵は、

手で包むと、ほんわりとあたたかかった。

今はもう飼っていないので、地産地消の自然卵を買って

作ります。

あんまり、たまごを溶きすぎず、

じっくり焼くのがコツ。

ふんわりジューシーな味わい・・・最高♪



今日、新車を買うことに決めました。


涼しくなったら

卵焼きたっぷりのお弁当をこさえて、

ドライブしようかしら~~~♪