narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

西洋料理クイズ

イメージ 1


今日は、西洋料理クイズにチャレンジしてみました。

簡単でおもしろかったので、紹介します。

http://www.shincho.ac.jp/3d2.html

新宿調理専門学校のクイズ


いかがでしたか?

正答率100%でしたか?おめでとうございます!!!ピュ~ピュ~♪


私は海辺で生まれました。

母は、地元の網元の娘。

父方の祖父は仲買人という家系だったので、

魚に関しては小さい頃から詳しかったです。

海が美しかったころ、大漁船が旗を翻して港に戻ってきて

それはそれは、活気にあふれていました。

海神さまを大切に祀る土俗信仰の強い土地柄でもあったのです。



子供たちは、スッポンポンで素潜りをして、

アワビやらウニ(バフンウニが1番美味。ムラサキウニは2番目。)

貝類などをとって、みんなで磯焼きにして

おやつ代わりに食べました♪

ですから、

○千円とか○万円とかする伊勢志摩の某ホテルのアワビステーキも

は~~ん?ってなものです(笑)


乱獲で今はもう、ダメですが・・・

あのころの食体験は、貴重だった。


一番おいしい食べ方は、素材をそのまま生かしていただくことです。

それが、磯料理。


小学校に上がる頃に、海のない町に移り住んだので、

当時の体験は、きらめく海と太陽が知っているだけになりました。




大人になって、

祖父や叔母に「舌平目のムニエルホワイトソース」などを

作ってあげると、

「え?!あれがこんなにおいしくなるのか??!」てびっくりしてました。

昔は、舌平目なんて定置網に引っかかってくる、ありふれた魚で

ヨーロッパで「魚の女王」と呼ばれているなんて知らなかったですもの。

夏が旬の舌平目ですが、スーパーでもお魚屋さんでも

全く見かけない高級魚になっちゃったな。


ああ!

たった今

家の前を、山車が通過していきました。

祭り太鼓の威勢の良いこと!子供らのかけ声が勇ましい♪

祭り笛とお囃子は、

「ふるさと」そのものです。


一句

三つ編みが祭りの波にゆれてゐる



地方も、もちょっと景気が良くなりますように。