narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

旭川赤十字病院

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

鍋焼きうどん(野菜かき揚げ・クレソン入り)
切り昆布の煮物
漬け物



釣瓶落とし」といいますが、日がくれるのが早くなりました。

帰りに、グラウンドの写真を撮ろうとしたら、

部活のあとのミーティングで、走ってるところを撮せなくて残念なり。

この年代は、病気知らずで徹夜もへっちゃらでした。

今は、未病対策に気をつけなきゃ~という世代になっちゃった。


今夜の『プロフェッショナル』は、脳神経外科、上山博康医師の登場!


ミクロの世界で手術なさっている名医。

お医者さんの涙が、心の芯を揺さぶりました。

母が脳血栓で亡くなり、義兄(夫の兄)も脳溢血で亡くなったので、

もし、上山先生にあの時出会えていたら、

二人とも助かったかもしれないとしみじみ思いました。


脳は、破裂したらおしまい。

そうなる前に、適切な処置をしないと。

医師のプライドをかけて、全力で患者さんと向き合う上山先生。


プロとしての姿勢に、頭が下がります。

私も、そうありたい。

しかし・・・旭川って、動物園やラーメンだけ有名じゃなかったのね。

すばらしいお医者さん!!


一句

幽谷の月にも触れよ山桔梗