narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ななかまど

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


じだまさん、

「ななかまど」ですよ~~♪

一番上の画像が「ななかまど」の実。

薔薇(ばら)科。
・学名 Sorbus commixta
Sorbus : ナナカマド属


・山地などに生え、高木になる。
・夏に白く小さい花が咲く。
実は秋に黄色または赤色に熟す。

 この木は実のほうが有名ですね。
実は固く、竈に七回入れても燃えないで
残ることからこの名前になったとか。
(7日間、竈で焼いて炭をつくるから、
ともいわれる)

 材は上質の木炭になります。

・「燃えにくい」ことから、火災よけ、
落雷よけの木ともされてきました。


 そのご利益のため、
神社でよく植えられています。


2番目の画像は、柿の実。

まだ赤くなっていないのですが、

なんの肥料もなしで、こんなに実がたわわになりました。



3番目は、アイルちゃんの顔。

ちょっとエレガントでしょ?

今日は、初の洗車で~す。

前の車より、燃費がいいので、助かります(笑)