岩手の冷麺
晴れ女の私。
今回の岩手もすばらしい好天に恵まれました。
「ぴょんぴょん舎」という冷麺のお店でランチをいただきました。
とってもおいしかった!!
今まで食べた冷麺は、いったい何だったんだ?と思うくらい
麺のコシとスープ、キムチの辛さがマッチしていました。
ここは、椎名誠さんもお好きなお店だとか。
ランチをご一緒できるはずだったので、楽しみにして
サイン用の本を用意していったのですが、
ドタキャン(;_;)
仕事の都合で、すぐにとんぼ帰りなさいました。
サインはしていただきましたが・・・残念!
でも、椎名さんの自然体、かっこいいな!
白のTシャツにさりげなく薄手のニット、ソフトパンツ
サラリとした黒のコートが風にゆれて・・
年を感じさせない着こなしは、谷川俊太郎さんと互角です。
食べ物がテーマのお話でした。
世界中の食べ物のあれこれ。エスキモーやイヌイット、
モンゴル、チベットの人たちとの触れ合いを通して感じた食べ物論。
椎名さんのお孫さんは、アメリカに暮らしていられるそうですが、
ジャンクフード野放しのアメリカの食べ物を心配していらっしゃいました。
さらに、世界中で最も「ゲテモノ」を食べているのは「日本人」だとも。
添加物や毒の化合物のコンビニ食や牛丼屋さん、マックなどの
食事をできるだけ、避けた方がよろしいと警告なさいました。
未来ある若者たちには、特に。
それはそうと、
若いころ鍛えた、がっしりとした胸郭の椎名さんですが、
少し、お元気がなかったのが心配です。
旅の多い生活というのは、
目に見えない疲労を蓄積させるようです。
今週の週刊文春の連載記事に
普通の人の半分も食べられない胃になっている・・・と
書かれていらしたし。
機会があったら、
また、お目にかかりたいな~。