narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

枯れ葉散る散歩道

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


のどかな午後の散歩。

枯れ葉がきれい。

一句

恋の歌口ずさみつつ枯れ葉踏む


『恋人よ』 五輪真弓さんの歌です。↓


http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/koibitoyo.htm


枯れ葉を見ると、いつもこの歌が思い出されます。

夫も好きなので、二人で歩きながらハミング♪



今はもう、激しい恋に身をゆだねることはなくなり、

大海に近い ゆったりとした川筋みたいな夫婦ですが、

せつない恋心を大切に 胸の底にとどめながら

ゆっくりと散歩をするのでありますよ~~にょほほ~(笑)


で、お昼はがっつり!

カツ丼でごじゃりまする。


これはです~~~~、卵のとじかたにコツがあります。


よく店屋物で、はしでつまむとごはんと分離して


ふたみたいに持ち上がることがあるでしょ!


あれは、いけません・・・卵はとろっとしてなきゃプロじゃないです。


トンカツも 揚げたてをさっくり切って


鍋(できれば親子鍋→画像の3番目参照)にだし汁と

薄切りにした、たまねぎを入れ弱火で2分程煮まする。

醤油とみりんをいれ30秒ほどアルコールを飛ばして、

溶き卵であんばい良くとじるわけです。(みりんは入れすぎると甘いから少量)

あたたかいごはんに トンカツをのせ、

とろとろの卵とじを そっとトッピングするのです。

グリーンピースがあれば5コくらい散らしてできあがり。

卵を煮立てすぎないこと。固まるから。これがコツ♪

ごちそうさまでした 拝。