narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

十五夜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


なぜ、こうも月に惹かれるんだろう?

別に月暦をいつも気にしているわけではないのですが、

栗ご飯にしても、お赤飯にしても、

何の気なしに作っているわけで・・・あとで「ああ!そうか~」と

月を仰いで 一人で納得しているのです。

確かめると十三夜だったり、十五夜だったりします。


古典では、上弦の月下弦の月という知識も常識として以前は教えられて

地学の授業でも天文学で取り上げたりしたのですが、

このごろは、そういう知識を知らない人が増えてきたように感じます。


しかし、

とみに実感するのは、

私たち日本人は、太陽暦(西暦)はバイオリズムに合わないな~と・・


同じことを感じている人が多いんじゃないかしら。

日本列島に生きてきた人びとの時間は月のリズムでした。

私たちがこの月のリズムから引き離されたとき どんなことが起きるのか、

それが生活、身体と結びついていた伝統的行事の混乱、

ひいては現在の日本の混迷が証明しているのかもしれません。

自分がどんな時間の中で生活するのかということは

とても大切なように思います。



画像の3番目は、ラ・フランス(山形産)

ラ・フランス1864年、フランスのクロード・ブランシュ氏が発見しました。

日本には明治36年に、山形県には大正初期に入りました。

ラ・フランスは別名「バターペア」と呼ばれ、

特有の芳香と、果汁がしたたるち密な肉質は、まさに西洋なしの最高峰です。



4番目の画像は『月の魔力』数学者の藤原正彦氏が翻訳なさっています。

藤原先生の、お二人のお子様は、満月の前後にお生まれになっているとか・・

単なる偶然でしょうか?

月と潮の満ち引きの関係を研究することは困難でしょうが、

祖父は、私が生まれるのを満潮で知ったと聞きました。

人体の80%が水なんだから、

当然のこと、引力に影響されていると確信します。


手前味噌でアレなんですが、

自然の法則みたいなものに、無意識のうちに

心身がジャストフィットしている 私の日々のくらしというものが

とても いとしいのであります。

良いお月見を・・・