narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ヒロシ『錦鯉』パート2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


「錦鯉」に象徴されるもの。

なんで、このタイトルだったんだろう?

普通、任侠道なら「緋牡丹」や「昇り龍」だろうに。

「錦鯉」を飼う魅力を調べてみたら、

1 模様がある魚である。(同じ模様は世界に1匹しかいない。)
2 簡単に飼育できる。
3 品種が多い。
4 縄張りがなくとてもおとなしい性格である。
 (他の鯉とケンカしない。)
5 日本原産の観賞魚なので日本の風土によく合う。
6 餌も特別気にすることはない。

なんですって。

だとすると、本来はいたって平和的庶民的な男たちが、

ひょんなことから「生きる宝石」というレッテル貼られちゃって、

抜き差しならない状況に陥ることになり、

それがまた、「爪の先まで感じてしまう」男の美学に通じるものだから、

愚かとわかりつつも、その破滅的な美に身をゆだねてしまうのか。


良く生きるとは、良く死ぬことだ。


梁塵秘抄にも


     遊びをせんとや生まれけむ
    
     戯(たわぶ)れせんとや生まれけむ
    
     遊ぶ子供の声きけば
     
     わが身さへこそゆるがるれ


この世に生まれ

いかに楽しく遊べるか 

それぞれの命は一個しかないわけだから、

思うまま輝いて「おもしろかった!」と最期に息を引き取れるのが

最高の人生なんだろう。

ヒロシさんが演ずる「吉田」いわく



「こんなことなら、背中に錦鯉をいれておけばよかった・・・」


なんか・・・そのねじれ具合がおもしろくてクスクス笑っちゃう。



今度は大林宣彦監督作品に出演なさるヒロシさん。


しかも、本名の「斉藤健一」さんで。


これはもう、見逃せないわ♪