narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

湯島散策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


帰る時間まで、ゆっくり下町を歩いてみました。

湯島天神は、ちょうど菊祭りの最中で、

それはそれは見事な展示がされていました。

学問の神様ですから、「合格祈願」の絵馬もびっしり。

湯島の境内といえば、「金色夜叉」。

ガス燈もレトロないい感じで・・

「新派」の名残が石碑と共にそこはかとなく漂っていて、

これぞ、下町の情緒だわ~~と嬉しくなりました。


ちょっと表通りに行くと喧噪と下世話なホテル街があるなんて

考えられないくらい、静謐な空気がありました。

少し歩くと本郷・不忍池・・・鈴本演芸場も近い。

自転車に乗ると、博物館・科学館・美術館・動物園と  まあ

一日中、遊んでいられそうな界隈です。

これだから、東京はいいなあ!!


天神様の近くに、伊万里焼のお店発見!!

のぞくだけのつもりが・・・買っちゃいました!


すてきな伊万里焼ばかりなんだもの。

東京土産は、伊万里焼・虎屋の最中・木村屋のあんぱん(シナモンロールも)


天神様では、金太郎飴も買っちゃったわさ、


どこを切っても「金太郎」♪


帰りは新幹線から撮った太陽の光と澄んだ空。

ちょうどいい「ガス抜き」ができた旅でした。

神様、ありがとうございました!