narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

人はかつて樹だった

イメージ 1

イメージ 2

夜の柿




『人はかつて樹だった』 長田 弘 著  みすず書房


  木は人のようにそこに立っていた。

  言葉もなくまっすぐにそこに立っていた。

  立ちつくす人のように、

  森の木々のざわめきから

  遠く離れて、

  きれいなバターミルク色した空の下に、

  波立てて

  小石を蹴って

  暗い淵をのこして

  曲がりながら流れてくる

  大きな川のほとりに、

  もうどこにも秋の鳥たちがいなくなった

  収穫のあとの季節のなかに、

  物語の家族のように、

  母のように一本の木は、

  父のようにもう一本の木は、

  子どもたちのように小さな木は、

  どこかに未来を探しているかのように、

  遠くを見霽かして、

  凛とした空気のなかに、

  みじろぎもせず立っていた。

  私たちはすっかり忘れているのだ。

  むかし、私たちは木だったのだ。




       ☆ 詩人は、霊的メッセンジャーだわ ☆
       ☆ 人が修行を終えたら「樹」になると思っています ☆
       ☆ 樹は、与えるだけの存在だもの ☆