narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

アップルパイ

イメージ 1

イメージ 2

母の命日

1月10日は、母の命日です。

血栓で46歳の若さで亡くなったとき、私は23歳。妹は18歳でした。

妹は受験で、私が付き添いで一緒に上京した夜、

危篤の知らせを受けて 夜行列車で帰郷しました。

雪が降って寒い夜明け、駅のホームにたたずんだ妹と私の姿を思い出します。

病院は、ぼんやりと灯りがともり、うす暗い病室の中で母と会いました。


母は、主婦として夫と子どものためだけに生きました。

おしゃれも、旅行もしたかったでしょうに。


今生きていたら、たくさん親孝行できるのに、

あのころは、父の一馬力でしたから安い給料で、家計を維持するのが

大変だったと思います。

お金がないから、すべて母の手作り。

洋服も、おやつも、すべて「おふくろの味」

髪もカットしてくれました。(母はとても器用でしたから)

しゃきしゃきして、家の中で動きまわって、明るい笑い声が絶えなかった。

ケーキも一時期ずいぶん凝ってつくってくれました。


お墓まいりをして、仏壇に「アップルパイ」をお供えしました。

「おかあさんのように上手に作れなかったけど、食べてね」

母は果物がとても好きでした。

私が果物好きなのは、母親ゆずりです。


おかあさん、ありがとう。

私 生まれてきてよかったよ。  

これからも 見守っていてね。    合掌。