narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

くじら餅

仕事(ボランティア)先で、10年以上たっているからと「感謝状」をいただきました。 急に言われたので、びっくり。(*´Д`*)ああ、もうそんなになるんだ。。感慨。 楽しく続けてきたので、気づかなかった。逆に感謝をするのは、こちらのほうです。これからも微力ながら続けさせていただきたい。 帰りに、市内にある「モンベル」に立ち寄りました。 土地勘がないので、用心のためタクシーで往復しました。片道15分。お金がかかってもしょうがありません。 モンベルの夏用のシューズで良いのがあったので買ってきました。履いたままで帰りました。
IMG_0790.JPG
そして、浅虫海岸で海を写して、銘菓「くじらもち」を2個買いました。 主原料である上質の津軽米を製粉し、吟味したこし餡・砂糖等を混合して蒸し上げた薄い小豆色をした蒸し菓子です。 甘味少なく、ところどころに入ったクルミの風味と、むっちりとした歯ごたえが特徴の伝統ある餅菓子です。 子どもの頃、父がお土産に買ってきてくれた思い出の和菓子です。 鰺ヶ沢町にも「鯨餅」という似たお餅がありますが、そちらは「クルミ」が入っていません。 浅虫のこれは、クルミが入っていて風味があります。昔は、もっと「クルミ」がたくさん入っていた記憶が(笑)。 IMG_0794.JPGIMG_0791.JPG
IMG_0797.JPG
IMG_0795.JPG 穏やかな海が、美しい。
IMG_0792.JPG
心がやさしくなります。 帰宅して、すぐにカーブスへ(^^♪