narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ムクドリ

イメージ 1

ムクドリ

柿の実を、家守柿としてたくさん残しておいたら、

まあ~~たっくさんの鳥たちが来て

さかんに食べています。

「家守柿鳥のぶんだけ残しをり」という句は誰のだったかしら。

冬は食べ物がないので、うちの柿は甘く熟してるため

彼らにとっては、ごちそうなんでしょう。

いっぱい食べてね。

カラスも雀も仲良く枝にとまって、上手に中身だけすくって食べるのは

見てておもしろいです。

一番群がるのが椋鳥(むくどり)。

30羽くらいもいるでしょうか。

こちらがドアを開けたり、カメラを向けようもんなら、

警戒心が強い強い!

瞬間的に飛び去っていなくなるんです。

ま、いいけどね。

鳥声がしきりです。何を話してる?

明日の天気?

それとも、ウチの他にもおいしい実がなるところの情報交換?

かわいいなァ♪