narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

今日の買い物&お取り寄せ

イメージ 1

イメージ 2

寒締めほうれん草・干し菊・地場いちご
下の画像・・・千葉「生形商店」の落花生


寒締めほうれん草は、

秋撒きのほうれん草を冬の寒さにあてて、

葉自体が水分を少なくし、糖分を溜め込むので、

甘みが増して葉は凸凹に縮んだ形状になります。

濃い緑色で、しっかりと厚みがあり、アクも少ないので便利♪


干し菊は、

食用の菊の花びらを蒸して、板状に天日で乾かしたもの。

乾物にしては珍しく、干す前と同じ鮮やかな色です。

黄色い「阿房宮」の菊花の香りがふわっとして

春を感じますよ♪

熱湯で、さっとゆがくと戻るんだけれど、うちは「蒸し器」で。

その方がフレッシュな食感が味わえるから。



お取り寄せは、

千葉県の落花生。 おいしいの探してコレ!に出会いました。

本当においしいのよ♪

ほんのり塩味のオーソドックスなピーナッツ。

実はこの薄皮がすぐれものなのです。

ポリフェノール、鉄分をたっぷり含んでいます。

なくなると、すぐに取り寄せます。一袋200庁毅横輝澆覆蝓

一日10粒食べると、いいらしいの ←夫曰く。