narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ニラ炒め

イメージ 1

夕食のメニュー
ニラ炒め・薩摩揚げともやし卵・ほうれん草のおひたし・サクランボ


今朝から雨。

出勤途中の車に、対向車のまきあげた水がかかって、

前が見えなくなるほどでした。

それでも九州地方の大きな被害に比べれば、このくらい

なんでもないことで・・・


職場の近くに身土不二(しんどふじ)を実践してるお店を見つけました。

「身体と大地は一元一体であり、人間も環境の産物で、

 暑い地域や季節には陰性の作物がとれ、

 逆に寒い地域や季節には陽性の作物がとれる。

 暮らす土地において季節の物(旬の物)を常食する事で

 身体は環境に調和する」・・・身土不二の意味。



このお店、食材店なのですが

地元の農家を応援していて、

殊に、おばあちゃんが昔から作っている

お漬け物やおだんごを売っています。

漬け物、とてもおいしいんです。

酢の物も、おいしい。

帰りに立ち寄って、「食」のお話する楽しみができました♪


『春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え』

養生医学者の石塚左玄氏の言葉を知りました。

石塚左玄氏とは、穀物菜食(玄米食)を推奨した食養法の始祖。

この人の孫弟子が桜沢如一さんで、

石塚左玄の養生法に陰陽思想を盛り込み、海外にも布教し、

後にマクロビオティックとして日本に逆輸入。

マドンナやトム・クルーズも実践しているという健康食として

知られるようになりました。


夏は酢の物。

これは納得。

最近、クエン酸を欲するのは、自然の摂理でしょうか。