narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

氷室万頭

イメージ 1

氷室万頭


氷。

手軽に使っている氷が、

江戸時代に将軍に献上するために 氷室から

四日間、120里もの距離を8人の剛力脚夫で昼夜走り続け

江戸邸まで運んだと・・・。

氷が無事届くように饅頭をお供えして、神仏に祈願したことから

加賀藩下では、今も氷室開きに饅頭を食し、無病息災を願うとか。


届きましたよ、PARKさん。

おいしくいただきました。


甘さが強すぎず、やさしく素朴な酒饅頭に舌鼓♪


実は・・・実家のルーツは、そちらなんですよ~(^-^)




映画「ダイ・ハード4,0」行ってきました!

本当は私、「キサラギ」見たかったけれど、夫が好きだから。

超ぶっちぎりアクション!

娯楽作品として、楽しめる痛快アクション。

たまにはこういうのもいいね。