narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

虻(あぶ)も遊ぶんだ。


今日で3日間、朝から虫退治。

やらなくちゃいけない仕事も、とうとうできなかった。

でも、面白いの見ました。

アメリカシロヒトリが一匹、木の幹を這っていたら、

虻が飛んできて、なにやらヒトリ君にちょっかいを出すの。

ヒトリ君の進行方向に、わざと虻が止まって

じっとして動かないの。

ヒトリ君が、いやがって首を反対方向に向けると

今度は虻、そっちにいってわざと、邪魔をするのです。

かれこれ10分くらい、そうやって遊ぶんだよ、虻が!

別に襲って食べようとするんじゃなくて。

ヒトリ君は、白い細~い体毛があるため、ムクドリも食べないんだ。

・・・で、虻はコンビニにタムロってるヤンキー兄ちゃんみたいに

さんざんいじったあげく 飽きたら、飛んでった。


「へー!虻も遊ぶんだ~!脳があるんだね~」

夫としばらくその光景を見ていました。

脳がなければ、遊ぶことができないわけで。

ちゃんと彼らも遊んだり悲しんだり喜んだりという感情を持ってるんだろか?


びっくりしたり感心したりの一日が終わろうとしています。

来年は、庭師さんに予防策をとってもらわなくちゃ。

せっかくの休みが・・・消えてしまったよ。


さて、観音経のことですが、

観音様にはずいぶん助けていただいています。


「困った時の神頼み」ということばがありますが、

本来の祈りとは単に神仏にお願いすることではなく、

自分自身のこころの中の神仏・観音様に気付き、

それに感謝し、そのレベルで考え、念ずること、

行動すること、実践することであろうと思います。

本物の祈りは、創造する力ということになるんですな。