narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

無花果を買いに

イメージ 1

イメージ 2

食用菊&五目ちらし



昼下がり、来訪者あり。

無花果をゆずってほしいとのこと。

ここを通るたびに、「欲しい」と思っていたという隣町の見知らぬ人でした。

私が昨日採ったばかりなので、今度、実が熟した頃、また来るそうです。

無花果って、知る人ぞ知る「美味しい果実」なんです♪


世の中には、こちらが知らないうちに「黙って」採っていく人もいます。

一声かけてくだされば、いつも気持ちよくおわけしてるのに。

夕食は、食用菊のおひたし&ちらし寿司(定番)

このところ、「酢」を良く食べます。一週間くらいで一瓶使います(笑)



相変わらず、

コンビニ強盗やら食品メーカーの不正やらが続いていますね。

赤福」には、びっくりしました。


伊勢参りに、必ずお土産にする「赤福」よ、お前もか。

こういう経営体質が当たり前になっている、

今の日本の甘い食品安全基準問題の一断面なのでしょう。

儲けるためには、何をしてもいいんだという奢り。

これじゃ、中国を批判できません。

せめて、

自分の口に入れるものくらいは、

自分で作るのがせめてもの自己防衛でしょう。


くわばらくわばら