narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

かっくいのおろし和え&鮭粕漬け

イメージ 1

イメージ 2

かっくいのおろし和え&鮭粕漬け


「かっくい」とは、「ならだけ」というキノコ。

別名、「さもだし」とも言います。

味噌汁や、大根おろしの酢の物に混ぜても美味しい!

キノコは、秋の味覚NO1ですな~~。

こうして、旬のものをいただける幸福! ありがて~~ありがて~~♪



21日未明、

比叡山の荒行「千日回峰」のお堂入りが満行しました。

 達成は6年ぶり、戦後12人目。

星野師は13日午後から、食事や水を断ち、

不眠不休で不動真言を10万回唱え続けました。

21日午前2時56分、星野師が両脇を支えられ、

堂内からゆっくりとした足どりで姿を現すと、

待ちわびた約600人の信者らは、手を合わせて真言を唱和したそうです。

「堂入り」は、千日回峰700日終了後の行で、最難関の苦行とされます。

満行した行者は生身の不動明王とされ、

「当行満阿闍梨(とうぎょうまんあじゃり)」と称されるとか。


私は、この荒行を2回達成なさった「酒井阿闍梨様」にお会いし、

加持祈祷をしていただきました。


おそばにいるだけで、心がほっこりあたたかくなる感じでした。

それでいて、

不動真言を祈るお姿は、お護摩の炎と一体になって

まるで、不動明王の憤怒とした(恐ろし)オーラに包まれました。


ふだんのやさしい「母性」を感じさせる雰囲気とはまるで違うのです。


仏教にも、多数の宗派がありますが、

祈りは「ひとつ」です。


この「あざといスキャンダルまみれ」の汚れた世相を

浄化していただく意味においても、

この度の 星野圓道(えんどう)師(32歳)の満行は、

深い意味のあることと思います。


酒井あじゃり様は、おっしゃいます。


「なんど荒行しても、毎日毎日のくらしの中で、

 どうしても弱さというものが出てくるものですから、

 一日一生(朝起きたら生き、夜寝るときに死ぬ)の気持で

 生きることが大切ですよ。」


私のような凡人にとって、なんとわかりやすいお言葉(笑)


本当に。