narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

米を研ぐ

イメージ 1

米研ぎ

新米が美味しいですね~!

我が家では研いだあとに、米酢を数滴入れてタイマーセットします。

酢を入れると炊きあがったご飯が、一段と風味が増します。

お試しを。

さて、

お米が子どもだとします。

素材がいいからとか、悪いからとかは思わず、

愛情をもって育ててあげれば、素晴らしい才能を発揮することができます。

 
スター・ウォーズ」のジョージ・ルーカス監督のエピソード。
 
彼は勉強ができず、というより、スペルが大の苦手で、

成績はDばかりで、高校を卒業することすら、やっとでした。
 
しかし、両親は責めたり否定するのではなく、安心と理解を与えました。

好きな機械いじりに没頭することで、才能を開花させていったルーカス少年。
 

両親が型にハマった育て方に固執していたら、

スター・ウォーズ」は生まれなかったわけです。

ですから、ルーカスの両親は偉かったと思います。


私の仕事も、テストの成績で生徒を評価することも必要ですが、

それより

隠れた才能を開花させるための「キッカケ」作りをサポートするほうが

とても大切だと思ったりします。

米を研ぐような毎日の暮らしのなかで、

生徒の心が磨かれていきますように。

 
小さなことにも気づきがあります。

毎日米のコンディションって違うものだな~と研ぎながら感じます。

小さなことでも、あとに心が残らないように行うことが

大きなことにつながるように思えます。