narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

紅玉(こうぎょく)

イメージ 1

イメージ 2

アップルパイ


レシピ

1,冷凍パイシートを解凍し、りんごは皮をむいて薄切りにしておく。

2,耐熱容器にりんご、砂糖、シナモン、レモンを加えてラップをし

  電子レンジで約10分~15分加熱する。

3,天板にパイ生地を1枚のせフォークで穴を開ける。

4,パイ生地の真ん中に薄切りしたりんごを2枚のせる。

4,残りのもう1枚パイ生地に切れ込みを入れ、

  りんごを挟み生地の端をフォークで押さえる。

5,パイ生地の表面に卵黄を塗る。

6,200度に予熱したオーブンで約15分焼き

  焼き色がついたら160度まで温度を下げて約15分焼く。


おいしいアップルパイの出来上がりです♪


紅玉(こうぎょく)りんごを作る農家が、年々少なくなっています。

すぐにボケてしまうから、商品価値がなくなるからだそうです。

でも、アップルパイは、紅玉じゃないと美味しくないのです。

紅玉りんごはちょっと固くて、どちらかというと酸っぱいリンゴ。

でも熱を加えると、甘みと香りがぐんと引き立ちます。

別の種類のりんごを使ったパイは、

甘酸っぱくないし、香りもイマイチ。

友人のご主人が、

こだわりのスイーツを製造販売していますが、コストがかかって、

あんまり儲けにつながらないそうです(笑)

友人は、苦笑していますが、ご主人の作るアップルパイは

もちろん、紅玉。

そのへんで売ってるりんご菓子は、缶詰のりんごを使っているので、

形がくずれて風味もありません。

旬の紅玉は、コンポートにしても焼きりんごにしても美味♪

生のりんごは、腸内の善玉菌を増やしてくれるし、

コレステロール値を下げる働きもあるので、生食がベストです。


       読みかけの本に置きたる林檎かな