narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

合格


午前10時過ぎに、電話あり。

「先生!合格しました!」

例の、ロイズチョコの男子からだった。

お母様ともお話したら「先生のおかげです~」って。

面はゆい言葉をいただいた。でも、とっても嬉しかった。

試験前日、集中特訓した成果というよりも、

その場で私が彼にしたことは、「モチベーション」を

アップさせることだった。

確かな「核」を持てば、面接や小論文試験には

「気迫」で対処できるものだ。

高校生って、予想外の「爆発的エナジー」を発揮することを

肌で実感しているので、

直前に、覆われている曇りや迷いを、

わざと「泣かせる」ことで除去できたりもする。

その時の生徒個々に応じた丸秘テクを、如何に瞬時に判断し応用できるか、

「年の功」って、こういうことなんだ(笑)


それと、

以前にも書いたけれど、受かるか受からないか、私にはわかります。

生徒の背後にあるものが、知らせてくれるからです。

ご先祖の守りがあるかどうかも、大事なことです。

お墓参りをちゃんとしてるか、家族の和、「感謝」の心の有無も、

大事なことです。


まずはともあれ、安心。

ビールが美味い♪(~o~)