narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

やってみたいレーシック


数日前から、疲れ目と寝不足で

結膜下出血を起こしてしまいました。

昨日、個人経営の眼科に行ったら、6時30分だったのでタイムオーバー。

(受付6時まで)

医師は早々とご帰還だそうで。。

産科や小児科医の激減は、

過重負担を忌避する医師が増えたためだそうですが、

思うに、モチベーションが低下してるんだろうね。

これは医師界だけじゃなく、全体に言えるんだけど。

一生懸命やっている人も多いんだろうけれど、、、。


で、今日は6時までにギリ間に合って診察してもらったはいいけれど、

最後の患者だった私を、チャチャッと終わらせて帰りたい様子。

診察時間、数分。たいした症状じゃないのはわかるけれど、

「原因は何ですかね~?」と尋ねても

「ないです」  それだけかよ。

原因があるから、こうなるわけでしょうよ~。

もう少し、患者の訴えに耳を傾けてほしいものだ。

私、レーシックという視力回復手術に興味津々なので、これについて

聞きたかった。(なんと!1,5くらいの視力に戻るらしい!)

でも、さっさと事務的に処方箋に目薬名書いて

おしまい~~。

待っていた「プロパーさん」と談笑したあと、

さっさとご帰還の医師。


なんだかな~~。

もうここの病院、よそうかな~と思った。

もっと眼科が多い町だったら、

患者を大切にするんかね?

あいにく、私の住む市は、歯科だけがやたらと多いんです~ハイ。

歯も大事だけど、目も大事だよ~(笑)