narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お土産

イメージ 1

イメージ 2

お土産

友人からいただいたお土産。

パティスリークイーン・アリスの焼き菓子詰め合わせ。

石鍋 裕シェフの手がけた『不思議な国のアリス』が訪ねてきそうな

素材の確かなお菓子で、うちで大好評でした♪

下の写真は「椎茸入り塩昆布」。

これは、あつあつのご飯にのせて、熱湯を注いでお茶漬けにすると

美味しいんですって♪

近いうちに、試してみようと思います。

嬉しいな~(^-^)。ありがたいことですm(_ _)m

食の好みの合う友人に出会えることは、本当に至福なことです。


つまらないのは、

何を食べても感動しない人。ありがとうって言えない人。

一緒に共感できないな~寂しくなるね、そういう人は。

何かのときに、お裾分けすると、

その場限りで、次に会った時に「あれ、美味しかったです~♪」とか

「あれ どうやって作るんですか~?」とか話しかけてくる若い人、

最近少なくなってきた感じがします。

私のまわりだけ?

こういうのって、コミュニケーションでしょ。

リアクションがないので「この前のどうだった?」と

逆に尋ねると「美味しかったです~♪」と何の悪気もなく

返事が返ってくるんだけれど、なんだか釈然としない。

私らの親世代で、そういうもんだって自然に慣らされてるんだけど、

今は、そういうのナシなわけ?

ま、いいけどさ~。

食事中の会話が盛り上がるかどうか、とっても大切なことと同様に、

お土産渡しても、後のフォローってのが全くない人は、

なんだか「上げ甲斐」がないので、

次からは、「お土産を上げても喜ばないんだろうな」って、

テンションが下がる。

それとも今時の子は、こういうの「ウザイ」って思うのかな。

素直に喜びを表現しない人って、

人生の何分の一か、損してるって感じがする。

ひときわ「食」って、心と心の交流だと思うのだけれど。


今後は、本当に美味しいものをホンの少し味わって

満足ってベクトルに向かわなければ・・・と思いつつ、

ついガッツリいってしまう癖を直したいものです。

今度3月に上京するまで、

どげんかせんといかん。マジで(笑)