narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

イメージ 1

みかん


味丸も小太郎もゐるみかんかな  

という句をつくりました。

このごろ、みかんが甘くておいしいので、

毎日食べています。

長崎の友人が送ってくれたたみかんは、皮が薄くって

とってもジューシィです♪

なんだか周りのみんながやさしいので、

本当にうれしい。

今朝も、友達が迎えにきてくれ、一緒に通勤しました。

帰りも乗せてくれるという友に、かたじけなくて頭が下がります。

でも

愛車がポツンと駐車場にいるのを見ると、

やはり自分で運転して帰ろうと思いました。

右足に力をかけないようにと用心すると、

どうしても、スピードが出ず、後続車から何度も警笛を鳴らされ

あわてて路肩に寄りながら、帰宅しました。

小雪がちらちら路面を濡らしています。

危なっかしい運転だったことでしょう。

我が家に戻ると、夫はちゃんと夕食の準備をしてくれて、

有り難く食卓につきました。


今日は階段を上るのはキツイので、

一時的に1階の某所に机を借りて、そこからしばらく

授業に行くことにしました。

安静にしなくてはと思いつつ、

テストの印刷やなにやら、いろいろと仕事を抱えているので、

休むわけにはいきません。

昨日の男子2名が、はやばやと来て

「先生、すみませんでした・・・」と。

保護者からも謝りたいという申し出がありましたが、

担任を通じて、お気持ちだけいただくことにしました。

放課後講習の始まる前の廊下が、

今日はいつもの雑然とした人だかりはなく、

しんとして、どのクラスもみんな室内で待機してる(笑)

「narinatta効果」ですか!(爆)

さて、いつまで続くことやらね~。(^_-)


右足の腫れは、だいぶひいてきました。

ずいぶんと早い回復力(自然治癒力)です。

子どもの頃、

「痛いの痛いの、飛んでいけ」と言ってもらうと、

本当に痛みが軽減されるような経験をしたことがあると思います。

子どもの患部をさする行為は「手当て」すなわち「気功」。

言語レベルで子どもの意識の表層へ、

身体(感覚)レベルで意識の深層へ向けて「気」を働かせることで

「もう大丈夫よ」という思いが強ければ強いほど、

治癒力が増してくることがわかっています。


「気」とは、素直に無限の宇宙力を感じることで

身体に浸透するパワーです。

東洋医学は、それが起点になっているのでしょう。

私も、たくさんの「気」をいただいて

元気(気の元)になりましょうっ♪(^_^)v