narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

飢餓遺伝子



今日は満月。

縄文人も同じ満月を見たんですね~。


日本人は、飢餓遺伝子を持っていて、飢餓に強い.

その代わり、太りやすい….

倹約遺伝子を 欧米人の2~3倍の高確率で持っているそうです。

倹約遺伝子とは、人が標準で持っている遺伝子が、

省エネルギー型に変異したものです。

現在でこそ、一部の地域を除き、人類は豊かになりましたが、

最近までは飢餓と戦うのが普通でした。

そのような環境下では、摂取したエネルギーを最大限取り込み、

消費するエネルギーを最低限に抑えることは、

生き抜く為には必要なことだったのでしょう。

要は遺伝子が変異するほど、人類は飢餓と戦ってきたということです。

その倹約遺伝子を持つ日本人が、

今までの分を忘れて肉類の飽食にふければ、

過剰摂取された栄養が心身に悪影響を及ぼすことは

理の当然と言えるでしょう。

必要以上の栄養の摂取に内臓は疲弊し、

生活習慣病が蔓延するのも当たり前の話です。

医療の力でそれを治療しようとしても、

食生活を改善しなければ、完治は難しいです。

余分に吸収された栄養は、

様々な雑念の元となり、犯罪やモラルの低下、

精神病患者や異常者の増加も引き起こす要因ともなるそうです。

ですから、小麦の値上げや食の偽装問題は

これまでの食のシステムを根本から見直す警告とも言えるかも。


納豆なども、工場で量産しない

「昔からの製法」を守ってがんばってきた小売り業者は、

もう消えつつあります。

これからは、

少しの土でも利用して、

自分でなんでもつくるのが賢明でしょう。

必要なぶんを摂取して、過剰な消費をしない。

個人個人の意識が変われば

企業優先の市場原理も、転換せざるを得ないのでないかと

思います。


このところ、体内酵素の減少が気になって、

美味しいものを食べたい心と葛藤しているのですよ。

タハ~ッ。(/_;)

明日は、仙台。