narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

今日のおかず

イメージ 1

うどの酢味噌和え・うどの皮のキンピラ・
ほうれん草のおひたし・白菜の漬け物


酢味噌和え・・・うどの皮をむき、短冊切りにして酢水につける。

        水気をきってから、酢とお味噌・お酒少々入れて和える。

皮のキンピラ・・・厚めにむいたうどの皮を、

         マッチ棒くらいのせん切りにし、水に放します。

         水気をきり、 鍋にゴマ油を熱していためる。

         調味料(砂糖少し、酒、七味唐辛子)とだしを加え、

         強火のまま汁気がなくなるまで、混ぜながら煮る。

ほうれん草もうども白菜も、地物です。

春の香りがふわっとして、美味しかった!

これから、タラの芽や蕗の薹も山菜も 待ち遠しいな~。

こちらのニンニク農家、中国のあの問題で

びっくりするくらいの価格で、飛ぶように売れてるそうです。

一家中、大喜び♪

国産のは、美味しいですからね。多少高価でも大事にしなくちゃ。

今から、「メレンゲ

サンドウィッチマン」のお二人がゲスト!

下積みが長かった二人だから、M1優勝してよかった!

仙台、大喜びだね。

予選で、彼らを落とした審査員、いったい誰だ?!