narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

・・・な気分

イメージ 1

我が家の親子丼


福寿草がもうすぐ咲きそうな土曜日の午後。

風があったので洗濯物もすっきり乾きました♪

いいね、お日様の匂い。大好きだ。


で、ランチは親子丼の気分なり。


作りましたよ、気合い入れて。


割り下の作り方
 昆布だし、本みりん、醤油、酒、を煮て冷ます。
 (みりんを多くすると甘くなるから注意)



★鶏肉の切り方…鶏むね肉  

 覚ました割り下に5分間鶏肉を漬け込み、味を染みこませる。

★タマネギの切り方…よく味が染みこむように、
 繊維の目に逆らって薄めに切る。

★タマゴ…Mサイズ2個(1人分)
 軽く白身を切るように15回程度、1個ずつ溶く。
 

三つ葉、刻み海苔などあれば…適量


----------------------------------------------------------


1 割り下とタマネギを鍋に入れ、1分間中火で煮る
 (火が強いと割り下の蒸発が早まり味の染み込みが悪くなる)

2 火をつけてから1分後、鶏肉を入れる。
 鶏肉全体によく火が通るように、ひっくり返しながら1分間煮る。

3 鶏肉を入れてから1分後、1個目のタマゴを入れる。
 鍋を火から離さず、円を描くように揺らす。

4 1個目のタマゴを入れてから1分後、2個目のタマゴを入れる。
 鍋を揺らしながら煮る。(ここで煮すぎると失敗)

5 半熟とろとろを、鍋を傾けながらご飯の上に盛る。

6 刻み海苔か三つ葉を添えて出来上がり♪


※卵は煮すぎると箸で持ち上がるくらい固くなるから

 火加減と時間をしっかりみて、いわば瞬間芸

※つゆだくが好きな人もいるけれど、

 あんまりつゆが多いと、ごはんの美味しさが半減。


タマネギと卵って、なんでこんなに合うんだろ!

うまうま(^~^)モグモグ

ありがとうございます♪