narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

滋養食

イメージ 1

とろろ

年度初めは、懇親会が多くて

濃い食事ばかりです。

夕食は、さっぱりとした「とろろご飯」

滋養豊富で、関節炎などにも効果があります。

本当は麦飯がベストなんでしょうが、

とろろをご飯にのせてつるつるっと

いただきました。


付け合わせは、菜の花のおひたし。

味噌大根の漬け物。



食べ物でも絵画でも

声高に主張しないのに、自ずと強さが感じられるのが好き。

こちらに感受されるのをじっと待っているかのような存在に

会ったときのおもしろさがいい。


ずっと注目してる女性、内田也哉子さん。

本木雅弘さんの奥さま。

内田裕也さんと樹木希林さんの娘さん。

Sigh boat というバンドを結成してるんだけど、

穏やかなのに、芯に激しさを秘めた音楽。

低温でハスキー、シンプルな英語の歌詞。


彼女の本も2冊読んで、その類いまれな「言霊」に

驚かされてもうだいぶたちます。


今度、茂木健一郎さんと対談するそうです。

どんなお話なのかな~興味津々。

どこかのネットで、知らせてほしいものだ。