narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

今日のランチ

イメージ 1

モロヘイヤ入りハンバーグ(ニンニク添え)
クレソン&さつまいも(付け合わせ)
シジミの味噌汁・もちあわ入りのご飯・浅漬け
メロン


早朝は雨だったが、8時頃から晴れてきたので

墓参に行った。今日は祥月命日。

もう3ヶ月たったんだ。

実家のお墓にもお参りした。お盆が近いせいか、

整備の人が出入りして忙しそうだ。



実家の墓碑銘に刻まれた年齢、祖父は没年86歳。

実母は48歳。叔母は60歳。祖母も曾祖母も52歳という若さだ。

みんな、若くして亡くなっている。

祖父だけだ、長生きは。

だから、私も早死にするのではないか、と思っていた。



もしかしたら・・・

夫が身代わりになってくれたような気がしないでもない。

夫は、全く長寿に執着しない人間だった。

好きなように生きたから、なんにも悔いはないって。

そういう「潔さ」みたいなものがあった。


昨年、夫が入院したとき、

大量に輸血した。どうもあれが遠因なのかもしれない。

退院後、数ヶ月たって、輸血による感染症を検査した。

「異常なし」と通知がきたが、

表面上の数値では計れない含有物質だってあるだろう。

他人の血をいただくということは、

かなりのリスクを背負うことでもある。

命が救われればと緊急輸血を承諾したので、

今さら しょうがないことだが・・・。

献血」を否定する立場や考えは持っていないので

誤解しないでいただきたい。

ただ・・・そういう因果関係も考えられると思っただけ。

今や、80代の健康な方はいっぱいいる。

90代、100歳の健康な方もどんどん増えてくると思う。

頭と足腰と歯さえしっかりしていれば、

しあわせなことだ。

父は、今年で80歳になる。

ハンバーグを 実家に届けた。

野菜の王様モロヘイヤと、お肉は相性がいいみたい。