narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

帰宅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

写真を載せます。


2008年8月8日、8が3並びの日に無事行程を終了して

戻ってまいりました~♪

盆地のせいか、朝から日差しが強く35度に達したとか。

歩くと脱水症になりそうでした。

タクシーを頼むと初めのメーターが800円!!

ちょっとお高い値段ですた。

でも、町の人は親切だし、うどんや焼きまんじゅう

おいしかったし。

キーマカレーやパスタの味も抜群でした。

ホテルの朝食も、きちんとした和定食で、とても美味しかったです。

水沢うどん

創業400年の老舗、<清水屋>に入りました。

とてもこじんまりとした店で、全行程手作りです。

メニューは「ざる」の「大・中・小」のみ。

ごまかしがきかず、うどんの味が一番わかるのは

「ざる」であるという信念のもとです。

汁はごまだれ。しょうゆベースのあっさりした味で

美味しかったです!

噛むほどに味わいがある。

コシが強く、つるつるした歯ごたえ。

これで

日本三大うどん(讃岐・稲庭・水沢)をすべて堪能出来たヮ♪

満足満足。

焼きまんじゅうも、ねこださんがおっしゃるとおり、

インパクト大です。

中にあんこが入ってるのと入ってないのがあり、

写真のは、入ってるのです。

キリタンポに塗る甘味噌と味が似て香ばしく、

「名物にうまいものなし」という言葉はウソだな~っと

思いながら、いただきました♪


仕事がらみの写真もたくさん撮れました。

これから提出書類をまとめてと・・・。

8月6日に、広島からいらした先生に会いました。

世間話をしてたら、祖父母さんが爆心地で被爆なさったと・・・

「亡くなっていませんが・・・」と彼女。

なんということ。

8月6日という日に、奇遇にも原爆体験を聞くことになるとは。

平和の祈りを深めなさいという メッセージなんだと

受け止めました。



来年度は、三重(伊勢市)が開催地です。

昨年度の出雲から、伊勢神宮へ。

なんだか不思議な巡り合わせだな。


外宮の光の柱・・・初見参させていただけるなら、

本当にありがたいことです。

行けたらの話ですが(笑)