narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

レトロな横丁

イメージ 1

イメージ 2

昭和小路の昼と夜

今時、こういう横丁って珍しいでしょ!

上の画像は、今日撮ってきた写真。

下の写真は、数年前のもの。

気づきましたか? 店名が入れ替わっています。

昭和という時代の変遷を象徴してるようで、しみじみします。

来年は、いくつの店名が残っていることか・・・。

なんでこの画像を添付したかというと、

今、NHKBS2で、4時間にわたって

「阿久 悠さん追悼番組」を生放送してて

紅白歌合戦の一番元気な昭和46年からの

映像を流しているからです。

阿久さんはポップも演歌も全力で歌詞を書いた人だった。

真剣勝負という言葉がぴったり。

日本人の「言葉」や「情緒」を大切にした人だった。

沢田研二さん、「ジュリ~!!」

なんてきれいな横顔だったことか!今のジャニーズで

彼のような色気を出せる人、いるのかな~。

今、石川さゆりさんが歌っています。


歌に 漂う ノスタルジー

昭和小路の酒場は、

今日も客を待っているのだ・・・


「お酒はぬるめの燗がいい

 女は無口な人がいい・・・」  ってね・・・『舟歌


      映画 『駅 ステーション』 良かったね~~