narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トキワの玄米卵

イメージ 1

イメージ 2

玄米卵

東北で最初に養鶏を始めたのが「トキワ養鶏」

土や水などの「環境保全」から取り組んでいます!

「輸入に頼らず、国産の飼料で卵を作る!」

非常に気合いの入った企業で、肥料高騰の昨今なのに、

放し飼い農法で玄米を飼料にした卵が食べたくて、

取り寄せました。

卵の黄身が「レモンイエロー」なのでびっくり。

滋養がありそうなので、

炊きたてご飯に、かけたま。

昔、子どもの頃食べてた本来の卵の味がしました。

甘い。コクがある。


これが当たり前なのに、今は大量生産のための「ケージ」に

ぎゅうぎゅう詰めにされた鶏たちの 卵ばかり。

不健康なこときわまりない。

確かに、格安の値段になって良かったかしれませんが、

多少高くても、本当の味の「卵」がいいな、私。

かつて、卵は高価なものでした。

1個を家族で少しづつ分けながら、食べたものです。

あのベロベロした白身がお茶碗に入ると「ガクリ」としましたが、

それも楽しい思い出になったもの。