narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

無花果のコンポート

イメージ 1

イメージ 2

無花果のコンポート

今年も無花果が実りました。

自然の恩恵は、すばらしい。

ありがたく収穫して、ワイン煮(コンポート)でいただきました。

実家や妹宅、知人、近所、友人・・・来れそうな人をどんどん

呼んで、持っていってもらいました。

フレンチではデザートにアイクスリームを添えて出されることも。

コアントローで香りをつけると、大人の味になります。

栄養・・・カルシウム、カリウム、食物繊維、

タンパク質分解酵素「フィシン」も多く含まれています。

カルシウムは果実の中でも含有量がトップクラス。

骨や歯を丈夫にし、骨粗鬆症を予防し、

ストレスからくるイライラの解消にも効果が期待できます。

フィシンは、タンパク質を効率よく分解してくれる酵素で、

タンパク質の利用効果を高めてくれます。

胃を丈夫にしたり、整腸作用がありますので、

肉料理の後にデザートして食べれば、消化を助けてくれるでしょう。





家庭科のO先生、生の無花果、大好物だって言うから

コンポートの他に、生もお土産に。

これから、生け花の稽古です~って♪




今日は、電気工事のためずっと家にいました。

配電盤(暖房エアコン取り付けとロードヒーティングのため)の変換。

デロンギ(ドイツ製)の不調により、北海道で需要が高いという

「白クマくん」が新たに家族になります。

これからよろしくね~♪

あったかいわ、確かに~~ウィッシュ(by DAIGO)



融雪対策、今からしとかないと、かなりヤバイ。

今まで夫に頼り切っていたから・・・。