narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

レッドクリフpart1

イメージ 1

レッドクリフpart1

三国志』は漢文の教材なので、この映画は必見。

スケールの大きな作品は、やはり映画館で見なくちゃ。

米・中国・日本・台湾・韓国共同のアクション映画。



ジョン・ウー監督が、今度はどういう「鳩」を演出するかと

楽しみにしていたが、すばらしいカメラアングルだった。

メリハリの利いた展開、人物像、合戦場面の圧倒的な迫力。

諸葛孔明役の金城さんの演技はクールで、

大きな存在感があった。

金城武さん、台湾国籍なのね。お父様が日本人。

孫権軍の司令官・周瑜トニー・レオン)もステキだった。

丞相・曹操はもっと「ワル顔」でいいのに・・

FUJIWARAの原西さんに似てるんだもの(笑~)

赤壁の戦い曹操軍に立ち向かうために、

亀の甲から想を得た奇策が、映画ならではの見せ場を

作った。


ジョン・ウー監督は、決して好戦的な人物ではない。

たとえ「仁義」を貫く闘いであったとしても

「暴力否定論者」であり続ける。

幼い頃の貧困街での生活において、

他人から暴力を受ける事が多かったため、

映画の中で暴力を描く事によってその酷さを伝える意図があり、

「鳩」に「平和」の意味を込めていると述べている。

だから、全編を通じて残る情感は「やさしさ」につきるのだ。

1本調子の英雄活劇ではない いい映画だった。

来年のpart 2が楽しみ♪