narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

もう一度見たい教育テレビ ETV50

イメージ 1

豚汁


豚汁食べながら テレビをチェックしたら、

教育テレビ(夜9時から)で、昔の番組やってた。

50年前から続いている「きょうの料理」に、

きら星のごとく 一流の料理人さんが出演されている。

道場さん、陳建一さん、陳さんのお父様、村上シェフ、辻料理長。。

懐かしい映像。

時代を追うにつれて、洋食のレシピが増えてきてるんだ。

日本の食卓の変化が「きょうの料理」にも反映されてるんだね。



さて、今 注目してるサイトのご紹介。

「日経レストラン」というの。↓
              http://nr.nikkeibp.co.jp/

 飲食店経営・外食ビジネスの実務情報サイトなんだけど、

 見てると 旬のレストランやシェフが紹介されていたり、深く潜ると

 プロの盛りつけ方のコツがあったりして、とっても参考になる。

 例えば、ワインの味とグラスの関係 とか漫画で説明されてたり、

 料理写真の上手な撮り方

    「まず1つ目のポイントは、料理の大きさ。

     できるだけアップで撮る。大皿の真ん中に乗っている料理を撮る場合、

     どうしても皿全体がファインダーに収まるように撮りがちだが、

     これではメインの料理が小さくなって、

     どんな料理なのかが分からないし、迫力に欠ける。」とか、



     ためになったねぇ~!ためになったよぉ~っ!♪
                   ~~ byもう中学生(笑)

     おすすめです~♪