narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

豆しとぎ

イメージ 1

豆しとぎ(焼き)


豆しとぎ。

生でも美味しいですが、軽く焼いても風味があって美味しい。

こういうのが、安らぐな~、ほっとします。

仙台にも「ずんだ餅」がありますが、それとほぼ同じ成分。


素朴でやさしい味です。


さて、昨夜は記事を書く前に寝てしまいました。

今日は採点業務、後期期末考査の作題、印刷。

帰宅したのが、8時過ぎでした。

明日は卒業式の準備やらなにやら。

ホント この時期は、やたらと行事が多く。。。



昨日のオムレツのレシピです。

ご参考まで。


●材料

たまご2個

小麦粉小匙1杯

ベーコンスライス25g(5舒未棒擇襦

万能葱(小口切り)

バター大匙2杯(溶かし)

塩少々

胡椒少々

出汁の素小匙1/4杯

(和風マヨネーズソース)

マヨネーズ50g

水大匙1杯

めんつゆ大匙2/3杯



●作り方

玉子を卵白と黄身にわけ、卵白の方を

角が立つくらいにホイップした後に黄味

を加え良く混ぜる。塩と胡椒とベーコン

を加えて更に良く混ぜ、バターを入れた

フライパンで弱火でじっくりと焼き

半分に折って出来上がり!(o^-')b

ソースの材料はそのまま全部合わせて混ぜるだけ!

お皿に盛り付けて、周りからソースを掛けて

万能葱を散らしましょう!



ポイント・・・

半熟トロトロが美味しいですよ!o(^-^)o