narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

寿司食いねェ~

イメージ 1

しじみのお味噌汁・野菜炒め・
寿司


勤務地にある「湖」のしじみ

野菜炒めで、冷蔵庫の残り物を片付け。

近所の魚屋さんで作ってる「お寿司」1,070円也。

ネタがとっても新鮮で重宝しています。

「豊寿司」には・・

近頃、行けてないな~。


落ち着いたら顔を出そうっと。


今日は夕方から、「雪」!!

寒かった~~。


新入生の説明会、こんな日で気の毒でした。


夕食後、『潜水服は蝶の夢を見る』のDVD鑑賞。

フランス映画。

有名ファッション誌の編集長として人生を謳歌する人生から

一転、脳梗塞で左目のまぶた以外の自由が

効かなくなってしまった男の実話を映画化。

原作は主人公のまばたき20万回で書かれた自伝小説。



なんとも不思議なタイトル。

「潜水服」は、自由がきかない身体の比喩。

「蝶」は、頭の中で想像したり羽ばたいたりする自由な精神。

そこでは、死を目前にした「生」の豊かさが描かれている。


ラテン語メメント・モリ」まさに「死を想う」。


うつらうつらしながら見ていたので、終わったら

「蝶の夢」を見ていたのは自分だったと気づく(苦笑)。


後でもう一度見よう。


「眠り」って、死の予行練習みたい。