narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

時代が違う?世代が違う?


会議のオンパレード。

そして、歓迎会。

夜帰ってきて、つくづく「変わったな~」と思ったことが一つ。

明日、始業式、入学式と大事な新学期の行事がある。

「HRお願いします。息子の入学式に出るので」

副担任だから、HRを頼まれたら引き受けるのが当然なんだが。。

自分のクラスの初日に「休む」って

私らの世代には、ちょっと考えられないことだ。

まして、奥さんは専業主婦。

小学一年生の入学式に、どっちか列席すればいいんじゃない?と

いうのが私らの世代の常識みたいなところがあり、

まずは「仕事を優先」するのがスジだろうって。


ところが、

今は両親、祖父母そろって子どもの入学式に行くのが

フツーなんだね~。自分がプロ教員であっても。



もちろん、家庭を大切にするのは、良いことです。


でも・・・

微妙に違和感を覚えるのは私が「古い」証拠なんだか・・・


ね~~~、間違ってますかね? 私。

世代の違い、なんでしょうか。


ひと昔前なら「企業戦士」とかいってバリバリ仕事に励み、

家庭のことは「妻任せ!」ってのも、

度が過ぎればおかしなものだったし、

ひたすら「滅私奉公」したからといって、会社や組織が

個人に報いてくれるかって言われれば、全くそれはないわけで。


だからといって

あっさり、個人優先のスタイルを見せられると

「はあ?どうなんでしょう。コレ」


彼は、将来を嘱望されてる有能な教員ですよ。

なのに・・・アリ?  どうなんでしょう~?みなさん。