narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

馬鹿がバカを食す

イメージ 1

イメージ 2

山菜コシアブラ(通称バカ)
マルセイバターサンド(お土産)
ロールキャベツ(トマトソース)


今日のいただきもの。

コシアブラという山菜。山陰地方で、

バカとも言うそうです。

新芽を、天ぷら、おひたし、味噌和え、吸い物等で。

特有の苦味と臭いがありますが美味しい。

昔から薬用植物としても知られていますし、栄養価も高いそうです。

それから

札幌旅行した同僚の友人からいただいた

マルセイバターサンド。

これ、夫も好きだった。お仏壇に供えてくださいという友人。

まだ年若いのに、そういう気遣いをしてくれるなんて、

ありがたいことだ。

私は、そういう人とだけつきあっていけたら、最高だ。


たくさん友人はいらない。

少なくても、心から信頼できる人が真の友人。

義理や世間体に流されずに。

困ったときには、彼女の力になりたい。



ロールキャベツの中身は、豆腐と少しの挽き肉。

だからヘルシーです。

トマトソースが絶品!(自画自賛)アハハ。

5個作って、夜に3個父に届けた。

夕食はとらないって言ってたのに、父ったら、しっかり食べてる!

なんだかね~(笑)

ロールキャベツは、明日のおかずにしてもらう。


今夜 体重を測ったら1キロ減ってた。

だけど、米を食べてないから減るのは当たり前なんで、

コレをずっと持続するのは、よほどの気合いが必要なんだな。

おにぎりが好きなんだな、ボカァ(山下清ふうに)






話転じて、

このブログは、本音トークで貫いてきたので、

周りの、ごく親しい人にしか、このブログを知らせてないし、

他言無用にしてもいただいているが、


しかし。。。

私の人生ってなんでこう山あり谷ありなんだか。

一難去ってまた一難の連続だ。












職場の肺検診の結果、今日届いた。

要精密検査って。

来週早々に休みをとって、精密検査に行きます。

結果をみないとなんにも言えないが、、

肺に腫瘤の陰影って。。なにこれ?って感じだ。


この1年、なんの自覚症状もなかったよ。


わからないもんだね~自分の身体なのに。

そういう年代ってことなんでしょう。

命に限りがあるって意識してたから、

やりたいこともやり、行きたいところにも行って、

それでもし神様が、「潮時だよ」と手をさしのべたなら、

ゆだねるだけだ。

すべては、あるがままに、ということ。

やりたいことも食べたいものも、まだあるんだけどね(笑)