narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

バフンウニ

イメージ 1

バフンウニ


今日も帰りが遅かった。

知り合いのお寿司屋さんに立ち寄ったら

何にも言わなくても、私の好きなものが出てくる。

今日入ったばかりの、バフンウニを殻付きでいただいた。

潮の香りがふわっとして、ウニが海の夕陽の色だ。

(デジカメ持っていかなかったので、この画像は資料写真)

ムラサキウニより、断然、凝縮した甘みがある。

包丁でウニの殻をパンとたたき、切れ目をいれる。

それを手でパカっと割ってだしてくれた。

中味を小さなスプーンですくっていただいた。

海育ちだから、小さい頃は自分でも素潜りをして穫った。

磯を裸足で歩くなんてのも へっちゃらだった。


今は もう無理だけど(笑)


懐かしい味がした。


こうやって、

今日のシメに黙っていてもおいしいのを作ってもらい

ポツポツ会話を楽しむお店があるのは

幸せなことだ。

(って おやじか!)

うひゃひゃ