narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

地震



地震、大雨など被災された方々にお見舞い申し上げます。

今日はゆっくり起きて、美容院でカットしてきました。

美容師さんのお嬢さんが赤羽在住で

JR赤羽駅近くの道路が冠水、

さらに、水死体が2体流れてきたのを目撃して

恐怖で身体が震えたそうです。

どちらも高齢の方だったようで、未然に防ぐこともできず

流されてしまったのでしょう。

お悔やみ申し上げます。

自然の脅威のなかで、いかに未然に命を守るか

私たちの危機回避能力やご先祖様の守りの大切さが

明示されてくるのでしょう。

なにしろ、お盆のこの時期は、「黄泉の国」とつながっています。

明日は、8月12日。

1985年8月12日に日本航空123便墜落事故がありました。

多くの報道で「御巣鷹山に墜落」と伝えられていましたが、

実際に墜落した場所は「高天原山(たかまがはらやま)に属する尾根」で、

御巣鷹山に墜落したというのは誤りだとか。

報道により「御巣鷹」の名前があまりに浸透してしまったそうです。

クライマーズ・ハイ』という映画は、報道側の視点から描かれたもので

堤真一さんが熱演なさっていましたが、いまだに責任の所在が明確では

ありません。大きな事故の背景には

必ず、真実が曖昧に闇に隠されてしまうものだと感じました。

海も山も空も、

すべてが黄泉の国に通じているのが、この時期。

感謝の先祖供養こそ、最も大切な時です。

明日はお墓掃除に行きます。