narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

江戸の一揆

イメージ 1

白玉あずき

今朝のどしゃぶりには びっくり!

今まで13日は、澄んだ穏やかな空というイメージだったので、

これは尋常じゃないな~と思っていたら、

みんなが出かける頃になったら、雨がピタッと止んだ。

ご先祖さまのご加護かも。

しかし、こんなに雨が続くと野菜や果物に大きな被害が。

江戸時代、2年も冷夏が続き、この一帯が大打撃を受けて

人口の半分に減ってしまった歴史がある。

「代官」が厳しく年貢を取りたてるので、一揆を起こし

村の代表者が直訴する道中で、つかまってしまい

首をはねられた、という。

彼らは「反逆者」扱いになり、篤く弔うことも許されず、

村人は、ひそかに地蔵仏をつくり、彼らを供養したという。

その記録が残されていて

「民部 地蔵仏」として祀られていることを父から聞いた。

代官って、やはり大権力を持って民を統括していたのだ。

こうも悪天候が続くと、

生死を賭けて直訴した一揆の村人のことが偲ばれる。


今も形を変えた「格差」は続く。



仏前のお膳のあとには、白玉スイーツ。

明日は病院で、例の肺炎の、再検査あり。