narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

だだちゃ麩まんじゅう

イメージ 1

だだちゃ麩まんじゅう


今日、句会があった。

山形のお土産の麩まんじゅうが好評だった♪

山形県鶴岡市特産のだだちゃ豆を使用しています。

庄和堂」という和菓子屋さん。6個980円(税込み)

ふんわりやわらかで、中身はたっぷりと入った

だだちゃ餡の体にやさしい麩まんじゅうです!

取り寄せると、クール宅急便で送られてきます。

冷蔵庫で1日、解凍します。

みんな喜んでくれてとっても嬉しかった。

山形って、本当においしいのばかり。




ところで、


午前中、T町の某病院に診察に行った。

車で40分くらいの町。

国際医療福祉大学三田病院準教授のM医師の診察を受けに。

M先生は、日本呼吸器学会のメンバーでいらっしゃる。

三田病院の呼吸器センターは、国内トップレベルだ。

http://mita.iuhw.ac.jp/doctor/respiratory/index.html


サクサクと診察は進む。

X線、CT、採血を済ませ、睡眠障害の検査(今夜器械を使って測定する)

来月は肺機能の検査の予定。

M医師によると、「この程度で良く見つかったものですね~」

普通なら見つけられないくらいの初期段階だそうだ。

「とりあえず、原因になりそうなものから改善していきましょう」と

「羽毛布団をやめてください」

 
 肺に良くないのか。

 他の人には害のないモノがある人には害を及ぼすというモノ。

 過敏性(アレルギー)肺炎という可能性も?


膠原病やリウマチの初期に、こういう症状になる時も

あるので、血液検査してみましょう。

来月は、肺機能検査をやります。

などと、畳みかけて指示されました。


地元の公立病院では一切言われなかった。

原因不明ですとだけ。

経過観察だけで何もしてくれず、3ヶ月後(8月)進展なし、

また半年後(来年の2月)に再検査という指示だけだった。



この対応の差にまず驚くと共に、

原因をまず探ろうとする医師の姿勢に誠意が感じられた。

今までの不安が 少し軽減された気がする。

地元の公立病院は医師不足もたたってか、

勉強不足、情報不足だと感じる。

さらに、インフォームド・コンセントがとりずらいし、

セカンドオピニオン

担当医師に気をつかって、とてもやりにくい雰囲気がある。

紹介状も書いてくれない医師さえいる。

市内の医師間だと特にその傾向が強い。


反面、しがらみのない東京都の医師が

そういうの頓着ないから、さっさと診てくれて

応対も丁寧なのだ。


やはり、医師は自分で選ばなくてはダメだ。

自分の身体は、自分で守る。

コレが鉄則だと思った。

この病院を教えてくれた友人に感謝だ。



さっき、さっそく羽毛布団を撤去した。

羽毛、軽くて好きだったけれど・・しょうがない。