narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

大変なもの

イメージ 1



こんなの。。

もらっていいのか??

大変なものですYo¥¥¥

日本で買えば驚天動地。

香港だから破格だっていってもね~。



ま、それはそうと

出張先で聞いた話。

インフルは先が見えないそうです。

五月雨式(さみだれしき)・・・いつまで続くぬかるみぞ。。

免疫力が低下してるね、今の子は。

初乳、母乳飲まなくなったからって誰かが言ってた。

粉ミルクじゃ、やっぱり何かが欠落するんだろうか・・。


それと、

せっかく教員に採用になっても一年続かないで

離職する若者が増加しているらしい。

なんでも、理想と違うって。

夜8時過ぎまで、仕事に振り回されるのが耐えられないって。

学校、

昔より確実に勤務時間が増えている。サービス残業

土日も部活や講習。手当はほとんどなし。

これじゃ個人の時間がないも同然だと、見切りをつけるの

わかる気がする。

かつて、新人は「苦労は買ってでもしろ」って言われたが、

IT化により、逆に文書作成やら報告書やら会議資料やらなにやら、

インフルの連絡も、個人のケータイ使いまくり。

どんどん煩雑な仕事が増えてきてどうしようもない。

行政と教育職は本質が異なるのに、

からめとられて、がんじがらめになって

身動きがとれないまま、アクセク目の前の仕事をこなすのに

手一杯だ。


これじゃ、夢を描いてきた若者が幻滅するのも無理ないか。

もっと、大きく息が吸えるような

風通しの良い現場であれば・・・と。

働けるだけ、マシだろうってつっこまれそうだが、

これが現実。



加速するのは時間ばかり、心が貧相になってはいけない。

文学や言葉の力って、こんな時こそ大事なんだ。