narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

織部

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

織部焼


いろいろな焼き物の中で、一番好きなのは織部焼きです。

独特な緑色の発色が、おいしさを倍増してくれるようで・・。

アンバランスなデフォルメされた美が魅力。

できればもっと器を集めたいのですが、かつて地震でお気に入りのが

壊れてしまい、以来、臆病になっています。

それでも、何かの折に身近において普通のくらしで使いたい。

地元産のくずリンゴでも、器次第で光を発しています♪

リンゴで見えませんが、真ん中に淡い緑が勾玉様に彩られています。

和食は、 器も料理のうちですね。




夕方から、雪が舞い・・・。

今年は遅い雪降りです。

帰ってきて、融雪装置をONに設定しました。

いよいよだな。。。雪。