narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

模様替え

イメージ 1

イメージ 2

食器棚

昨夜は忘年会を途中で抜けて

食器の整理。

今までのサイドボードじゃ収納できなくなったので、

新しく買い替えたのがコレ!

もとはといえば、地デジのせいなのでした。

この大きさなので、今までのTVの隣に置いた食器棚が

合わなくなったのです。

ホームシアターシステムを後付しようとしたのですが、

年内に設置できるかどうか。難しいかも。

ヤマハのメーカーです。

新しい食器棚は木目調で、畳と調和しています。

これ、お店の「目玉商品」なのでした♪

本襖も総桐箪笥も建材屋さんがぜ~んぶ持っていったし、

暖房しててもスッカスッカして寒い。

仏間にしばらく寝なくちゃなんない。

仕切りのない家屋は、なんか素っ気ないくらいシンプルでいいです。

和の好きな私には「畳」のやわらかい感触がたまりません。

ただ問題なのは、畳様式に合う座敷用テーブルと椅子がないこと。

ネットでもカタログでも、椅子が座高35センチという低さが標準で、

膝が痛くなるんじゃないかな~、なんでみんな、畳だと座高が低いの?

私が望む40センチ以上の椅子と折りたたみできるダイニングテーブルが

不思議なくらい見つけられません。

どこもフローリングだから、畳ずりのあるのが少ないのです。

しばらくあちこちに声かけて探してもらうことにしました。

どなたか、ご存じの方がいるといいのですが・・・。




公立高校実質無償化。

こういうことができるなら、いろいろなものが無償化できるんじゃ?

わたしが以前から提唱してる「お金のいらない国」になるんじゃない?


天皇誕生日

76歳の天皇陛下皇后陛下のご尊顔に心うたれます。

お言葉の一言一言が、ハートフルです。

「祈り」「慈愛」というお言葉そのものの佇まい。おいたわし。

若い頃には わからなかったことが、このごろわかってきました。