narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

沢庵漬け

イメージ 1

たくあん漬け






大きな幸せが一つあるより、

小さな幸せがいっぱいあった方がいい。



今日締め切りの俳句 当季雑詠で

    大ぶりの沢庵漬けのかがやけり

なんてのを苦吟してたら、

なんと! 

友人が本当に大ぶりの沢庵を一本ポンとくれた!!

それから、

お寿司屋さんのオーナー(女性)と知り合いになり、

自店のお寿司をたらふくごちそうになった。


雑談の中で驚いたのは、「仏縁」つながりだってこと。

周りの友人て、なぜか神仏にご縁がある人ばかり。

前世、巫女さんだったりとか。



それから、


今夜 立ち寄った庭師の水尻さんって、

誰かに良く似た人だな~って

以前から親近感を持っていたんだけれど、

わかったよ~。

前世の縁だった。(濃い親戚)

それから、おしゃべりしてて出るわ出るわ・・・

私の幼友達や旧友とのリンク!


水尻さんの隣家、私の友人の家だった!



これって、


他生の縁だ。



生前、気むずかしい夫が最も信頼してた庭師さん。

何か不思議。

ぜーんぶ

困らないように、

ちゃんと人的な配慮がセッティングされてる感じなんだ。

電気屋さんも、車屋さんも、

朝方、大雪で閉ざされたウチの前を

小型除雪車で、一番先に除雪してくれた「カマモト」の社長さんも。



これまで生きてると、


そういう人と人の奇縁を実感する。


これってもはや偶然ではない。偶然には、ときめきがあり、

人知では及ばない神業をともなった方向に物事をすすめることが

ある。


すなわち創造性と結びつく。


こうやって、新しい縁を結ぶことのありがたさ。


宇宙の秘密の一つかもしれない。